コインチェックが倒産する?xemが中国系のハッカーにクラッキングされた?

この記事は3分で読めます

久しぶりに記事を書きますが、めちゃくちゃびっくりしています。

最近仮想通貨をはじめてみたのですが、年始に急上昇しまくってウハウハしていたのもつかの間、その後の暴落に次ぐ暴落で今のところプラスマイナスゼロくらいになってます。投資ってこんなにどきどきするものなんですね。


そして、利用している取引所がなんと渦中のコインチェック!!なんか今日の昼からおかしなことになってるなと思ってみてたのですが、なんとネムがハッキングされて不正に引き出されたとのこと。

その金額なんと約600億円!!!

中華系のハッカーにクラッキングされたとかうわさされていますが、真相はまだわかりません。ゴックスされちゃったのか?

ちなみにゴックスの事件では、その当時最大の取引所であったマウントゴックスが744408ビットコインの損失でつぶれているわけです。ちなみにそのときの1ビットコイン=18000円でした。

俺の金がぁぁぁぁ!!!と聞こえてきそうですね。正直少なからずお金を入れていたので、今後どうなるか気になるところです。今のところコインチェックのお金はうんともすんとも動きません。割とあせってます。

もしコインチェックが本当にお金を不正に引き出されて、もうお金はありません、ということなら今後どうなるのでしょうか?

倒産するのか?

コインチェックの会社ってどんなところなのか?わかる範囲で調べました。

  • 社員数
    71名 (2017年7月末時点)
  • 資本金
    9,200万円
  • 代表取締役
    和田晃一良
  • 取締役
    和田圭祐 大塚雄介

・・・資本金9200万円って、600億円の損失出したら補填も何もできなくて倒産するしかないんじゃないか?と心配ですね。しかし、実は資本金って会社の大きさと比例しているわけではありません。資本金=信用して株式に出資してくれた金額ということです。

ある程度の指標にはなるのかなと思いますが、それだけではなんともいえません。

コインチェックの2017年12月の取引高がだいたい180万ビットコインです。1ビットコインは現在120万円くらいですから、2,160,000,000,000円になるみたいですね。

これ何ぼやねん!0が多すぎてわからんわ!と言いたくなってしまいます。

なんと2兆1600億円!そしてコインチェックのスプレッドってめっちゃ高いですよね。大体5%としたら約1000億円くらいの利益があるのか?従業員70人に対してめちゃくちゃ儲けが多過ぎる気がしますが。

それだったら、600億円くらいの損金が発生しても大丈夫な気がします。倒産せずに、さらに取引を続けられそうな・・・

ただ、これは私の希望的観測で本当に内部で起こっている詳しいことはわかりません。新たな情報を待つしかないようですね。

補償はされるのか?

■背景

2017年4月に施行された改正資金決済法において「仮想通貨」が定義され、仮想通貨の売買等を行う仮想通貨交換業者に対して登録制が導入されるとともに、利用者保護のためのルール整備がなされました。
ビットコインを中心とした仮想通貨利用がグローバルに拡大すると同時に、「メールアドレス」「パスワード」の使い回しや「二段階認証(*1)」の設定がされていないこと等により、悪意ある第三者に不正ログインされる被害も報告されております。こうした社会的背景を踏まえ、当社としては、ユーザー資産保全を第一に考慮し、セキュリティに関する開発を最優先で推し進めると共に、ユーザーアカウントへの「不正ログインにかかる損失補償」を東京海上日動と連携し開始いたします。

 

■サービス概要

ユーザーアカウントへの「不正ログインにかかる損失補償」

 

当社は、運営する仮想通貨取引所「Coincheck」にて二段階認証を設定しているユーザーアカウントを対象に不正ログインされたことによって被る損害を補償いたします。ユーザーは、二段階認証の設定をすることにより不正ログインによる被害の可能性を未然に防ぐとともに、万が一不正ログインによる被害が発生した場合においても、コインチェックによる補償を受けることが可能です。
補償対象は、「Coincheck」のユーザーアカウントに不正ログインされたことによってユーザーが被る、いわゆる「なりすまし」による損害です。なりすましによる損害については、1回の請求で最大100万円を補償額と致します。

不正ログインにかかる損失補償なので、今回はコインチェックごとやられているわけですから、この補償はおそらく適応外なのでは?そもそも倒産ってことになればお金は返ってこないでしょうから、早い段階でウォレットに入れとけばよかった!

もし、今後コインチェックでしっかりと取引ができるようになっても、みんな他の取引所に逃げるでしょうけどね。こんな不安な取引所はもう使いたくありません。

いやーしかし、早く進展してほしいですね。不安だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。