マツコの知らない世界の純銅製おろし金の購入はこちら!日本刀包丁も!

この記事は2分で読めます

10月17日放送のマツコの知らない世界で紹介される純銅製のおろし金、めちゃくちゃよさそうです。

他にも岡山の刀匠が作った包丁とか、ふわふわの玉子焼き機、おろし金とかも紹介されますね。

職人ってかっこいいですよね。僕も一時期職人に憧れた時期がありました。

一流の職人の作っているものって、やっぱりかっこいい!

なので、河内宏仁さんが言う「伝統工芸ヤバいっすよ」はすごく共感できます!

 

さて、おろし金どこで購入できるんだろう?と調べてみました。

おろし金

購入はこちら→【大矢製作所】おろし金4番両面(おろし金/すりおろし器/伝統工芸/職人/手作り/贈り物/プレゼント/おすすめ/キッチン/江戸/手作り/職人/銅製/国産/日本産/職人)

大根おろしにちょうどいいサイズですね。

マツコさん、無心に大根を下ろしていたので、めちゃくちゃすりおろしやすそう!

値は張りますが、やはり非常に良いものなんでしょう。

 

他にも違うサイズもあります。

購入はこちら→【大矢製作所】おろし金卓上羽子板型(おろし金/すりおろし器/伝統工芸/職人/手作り/贈り物/プレゼント/おすすめ/キッチン/江戸/手作り/職人/銅製/国産/日本産/職人)

これはサイズが小さく、ショウガとか薬味を下ろすのによさそうですね。値段もお手頃です。

母親や、友達にプレゼントしたら、結構喜ばれそうですね。

 

ふわふわの玉子焼き機

サイズ的にもこれが一番家庭で使いやすそうです→【中村銅器製作所】銅玉子焼鍋 15cm 角玉子焼き器/フライパン/国産/日本産/職人

他にも大き目のやつ→【中村銅器製作所】銅玉子焼鍋 18cm 角玉子焼き器/フライパン/国産/日本産/職人

小さめのやつ→【中村銅器製作所】銅玉子焼鍋 12cm 長玉子焼き器/フライパン/国産/日本産/職人

があります。

これで焼いた卵焼きはおいしいんでしょうね。

銅製のフライパンでの玉子焼きの作り方動画があったので参考になるかもしれません。

うーん、こういう独特の道具を使いこなせると非常にかっこいいですね。

 

岡山の刀匠が作った包丁は?


購入はこちら→日本刀包丁 備前長船●日本刀と全く同じ工法で作られた包丁「刀工祐定作 備前長船 三徳包丁幅広特注 紫檀持ち手」包丁 /三徳包丁/紫檀/玉鋼/たたら製鉄/刀/刃物/国産/岡山県/母の日/父の日/特別な贈りものへ

なんと約10万円!

しかし!絶対一生ものです。絶対欲しいですよね。

鉄製の包丁なので、錆びますが、手入れしていけば、本当にステンレス製の物よりも使いやすいです。

僕も、実は包丁が好きなので、鉄製の包丁を何本か持っています。

10万円もするようないいやつではないですが、切れ味はめちゃくちゃいいです。

自分でたまに研ぎますが、研ぐのって案外簡単ですよ。

↑を参考にされてみてはどうでしょうか?

研いだ後って本当に切れ味がよくなるので、料理するのが楽しくなります。

でも。。。

切れすぎるって奥さんに怒られるんですよね。

手をケガしそうで怖いんだとか。

 

というわけで、わが家にはこの包丁は、ネコに小判状態になりそうです。。。

まあ、ちょっと手が出ないわけなんですが。。。

 

しかし、職人の作ったものは本当に美しいですね。お金はありませんが、見ると欲しくなってしまいますね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。