ペッパーくんが大分弁をしゃべる?他の方言をしゃべる動画も!

この記事は2分で読めます

大分市役所にペッパー君が設置されたとのことです。ペッパー君て、ソフトバンクとかの店舗前によくいますが、市役所にいるとは時代も変わったものですね。

このニュースでは大分弁で色々と案内してくれると書いてありますが、ペッパー君の大分弁て、なんかしっくりこなさそうだなと思い、調べてみました。

 

大分弁

動画を探しましたが、設置されたばっかりなのか動画は見つけられませんでした。すみません・・・

ちなみにニュースの映像ではアナウンサーの声とかぶっており、大分弁かどうか判断できません。届く声を聞く限りは標準語ですね。

ニュースの動画はコチラをコピペして検索してください→http://www.e-obs.com/news/detail.php?id=08240038524&day=20170824

熊本弁

大分の左隣なんで、結構大分弁に近いのかも?

よかよか~(笑)。棒読みだけどこれもこれでいいですね。

関西弁

今や一番メジャーな方言!

うーんペッパー君も偽関西人な気がする・・・ちょっと違和感がすごい!

広島弁

これもありました↓↓↓

がっつり広島弁ですね。無機質な感じはするけど、その分一所懸命な感じもするので、割と愛着わくかもしれませんね。

 

山形弁

これ結構面白いですね↓↓↓

東北の人って知り合い少ないんですが、みんな方言隠すんですよね。

これはこれでかわいいです。

本場の山形弁をじっくり聞いたことがありませんが、これは結構リアルな山形弁な気がします。

博多弁

 

・・・なんと!ハッピーエンドじゃないの?

博多弁よりそっちの方が気になった!ロボットでも選り好みあるんですね(笑)

と思ったら、なんと2度目のチャレンジしちゃってました。

さすが博多女?情熱的ですね。

イエーーーー!!君を好きでよかった!このままずうっと・・・って本当に感情があって伝わったら面白いのにね。

金沢弁

ほとんど標準語と思ったら、ちょっとずつ語尾が違うんですよね。

女性的な感じがしますね。

 

 

だいぶ調べましたが、方言をしゃべってるペッパー君結構いますね

見つけた限りは全部挙げたんですが、その地方の方言をしゃべるペッパー君は、まだまだ全国にはいっぱいいるんでしょうね

僕的には一番インパクトあったのが振られるペッパーさんでした。

個人的には津軽弁をしゃべるペッパー君を見てみたいです

結構山形弁のペッパー君が好きだったんで、東北弁は改めて良いなと感じました。

しかし色々と課題が・・・

それは

 

 

方言は聞き取りずらい!

 

 

実はしゃべること以上にロボットが人の言葉を聞き取ることは難しいそうです。

でもそこを何とか技術者が乗り越えて、ご当地ペッパー君が増えていけば面白いのになぁと思います。

 

今後これに感情を持つプログラミングがされていけば、何十年後かにはアトムがいた世界まで行けそうですね。

「Pluto」な世界はノーサンキューですが、ロボットの発達はこれからすごく楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。