モーターグライダーの機体価格は?過去の事故や最高速度など!

この記事は2分で読めます




モーターグライダーって何だろう?

グライダーって風にのってどこまでも飛んでいくイメージがあります。

でも、そのイメージの中にはモーターはついていません。ただ風の力で飛んでいくだけだと思ってました。

グライダーにモーターがついてれば、もうただのセスナ機じゃね?って疑問が出てきたので、調べてみました。

ちなみに操縦席です↓↓

計器ばっかりですね。

優雅そうに飛んでる外見と違って、忙しそうですね。

 

モーターグライダーとは

モーターグライダーは離陸の時のみエンジンを使って、あとは上昇気流で飛んでいくそうです。

それなら、そんなに高くはなさそうだけど、技術が結構必要な気がしますね。

ちなみにグライダーの飛行映像です↓↓↓


優雅だけど、エンジン使って無いって思うと、めっちゃ怖そうに感じるのは僕だけでしょうか?


モーターグライダーの価格は?

いろいろと調べてみると、中古の機体を6万ドルで買ったとかいう話が載っていました。

6万ドルか、CH-101に比べたら格安じゃん!

→CH-101はいくら?

・・・とはなりません。

大体700万円くらいかぁ。。。年収軽く超えてるぜ!

小遣い全ツッコみしても20年かかるなぁ・・・

 

実は中古の値段って調べてもあまり出てこないんですね。

それは、中古の値段の変動がかなりあるためのようです。

新品なら大体2500万円くらいで年間の維持費が大体200万円くらいします。

 

最高速度は?

ゆっくりと飛んでいると思われがちなグライダーですが、機体によっては最高速度275km/hくらいまででます。

そりゃ、事故が起こってもおかしくないわ、と思うわけです。

空は憧れですけど、危険がいっぱいですね。

 

 

過去の事故は?

今回福島市内で墜落しているのが見つかったそうですが、絶対もっと事故はあるんだろうなと思って調べたら・・・

2015年美瑛で滑走路逸脱事故が起きてますね。

他にも動画でいくつかありました。

墜落する瞬間は「おわっ!」と声を出してしまいそう。

ちょっとビビりな人は見ない方がよいかもしれません。

世界衝撃映像的な感じです。最後の最後で墜落です。

 

 

 

 

声、出なかったですか?電車で声出てたらちょっと恥ずかしいですよね。

 

 

坂本龍馬が海に憧れたように、空にも危険がいっぱいですが、ロマンがありますね。たぶん。

一度でいいから、パラグライダーとはスカイダイビングとかして

「俺、今飛んでるぜ!」

って気分を味わってみたいです。

でもビビりな僕はこんなのを見ると、車もしばらく空を飛ばなくてもいいと思っちゃいます。

まずはビビりな性格を治すためにバンジージャンプから挑戦するのも一つでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。