テクス・メクス料理のオススメ店は?名前の由来と味や調理方法など

この記事は2分で読めます

アナザースカイで稲森泉さんに紹介されていた、テクス・メクス料理って何だろう?と思っていろいろと調べてみました。

テクス・メクスとは

これは電車が関係あったようです。テキサス・メキシカン鉄道のニックネームで、テキサス(texas)のtexとメキシコ(mexican)のmexが融合してtex・mexとなったようです。

じゃあ、歴史的にそんなに関係があるのといわれれば大有りだったようですね。

そう、めっちゃ近い

なので昔はメキシコが独立するまでかなり人の行き来があったそうです。そこでテキサスの料理とメキシコの料理が合体してできたのがテクス・メクス料理でした。

でも、テクス・メクスの意味にはメキシコの安い料理とか料理もどきとか良くない意味で使用することもあるそうです。

 

テクス・メクス料理の味は?

メキシカン味となるとぴりぴり辛いイメージですが、テキサス料理ってどんなんだ?と検索してみると”肉”の一言ですね。

テキサス流のバーベキューとかステーキとか、ザ・アメリカ人が食べますよってな肉肉しい感じです。

ザ・アメリカンって感じじゃないですか?

 

それにメキシコ料理が入ってくるとテクス・メクス料理になるんですね。

代表的なテクス・メクス料理にファヒータチリコンカーンなどがあります。

 

https://cookpad.com

これがファヒータです。

 

http://www.ntv.co.jp

これがチリコンカーンです。

どちらもよく唐辛子が効いていそうですね。

 

現地味はやばそうwww一回食べてみたい。

昔スリランカ人がやってるカレー店で、「スーパー激辛」が最高の辛なのにスーパーウルトラ激辛でって頼んだら、スリランカ人の店長がニヤって笑って、食べられないくらい辛いカレーを出してきたことあったなぁ。

もちろん翌日お尻の穴から火を噴いたんで、辛い食べ物はほどほどにしてたほうがいいことがわかったけど。現地の人はたぶん何気なく食べるんだろうね。

オススメの店は?

これも調べてみましたが、テクス・メクス料理で出てくるのは少ないですね。まだまだ日本では知られていない料理みたいです。

そのなかでも気になったのが

TEX-MEX BAR COMER 池袋

です。

https://www.facebook.com/comer4448/?ref=py_c

 

おしゃれだし、そこまで値段も高くなさそうです。食べログのリンクはこちらです→https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13209177/

 

ほかにも気になったのは「オトラ アネックス (OtraAnnex)」です。ここも雰囲気よさそうですね。

5階にあるので外の風景もいいようですね。

そして「東京大人のレストラン2017」に掲載されています!!

テクス・メクス料理ってどっちかというとわいわいガヤガヤなイメージですがここの店は少し高級そうな雰囲気になるので、また違う楽しみ方になるんでしょうね。

http://otra-annex.com/concept/

ちなみに紹介した2件はちらも東京です。

今は店舗数が少なく、東京でもいっぱいあるってわけじゃないけど、今後どんどん増えてきそうですね。

こんな暑い夜には逆に辛いもので汗をかいたほうが体によさそうですね。ただ、辛すぎには注意です。翌日のトイレが大変ですから・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。